横浜市 南区 保土ヶ谷区 親子サロン

ベビーとママが一緒に楽しめるベビーマッサージ教室 ぺリドットです♡

 

 

 

 

〇自律神経には交感神経と副交感神経があります。

 

交感神経とは・・・

活動しているとき、緊張しているとき、ストレスを感じているときに働きます。

副交感神経とは・・・

休息しているとき、リラックスしているとき、眠っているときに働きます。

 

2つの神経はシーソーのように交互に働き、交感神経が働いているときは、副交感神経が働き、またその逆も。

 

 

交感神経、副交感神経を刺激するには、

触れ方の強さ、速さ、方向、ママの歌声や声かけのテンポで

どちらにも働きかけることができます。

 

 

赤ちゃんが眠る前にマッサージをするときは

お歌も、手の動きも

ゆったり、のんびり、やさしく、子守唄のテンポがいいですね♡

 

 

とくに背中は自分では触れることができない場所なので

そこを温かい手でなでなでされたら・・・

 

 

安心して心もおだやかになります。

 

 

落ち込んだ時、背中なでなでされるとちょっとホッとする。

そんな感覚になりますよね。

 

 

 

 

背中は心とつながっている場所です。

毎日触れていると、我が子の心の状態も感じることができるんですよ。

(思春期には言葉以上の力を発揮し、言葉なくても伝わってしまうこともあります。)

 

ママの手は、すごいセンサーを持っているのですね♡

1474714126459

 

 

 

 

 

 

お出かけや、たくさんの人と会う機会の多い年末年始

ママがしっかり赤ちゃんを見てあげることで、赤ちゃんはいつもと同じ様子を見せてくれます♡

いつものベビーマッサージで、赤ちゃんを落ち着かせてあげましょうね♪